男子2人の子育てあれこれ

7歳と2歳の子を持つ転勤妻です。

妖怪好きな子供にオススメの本2冊!

小学二年生になった長男 担任の先生が代わり、宿題の内容も少しずつ変わってきた! 算数や国語のプリント、教科書の音読に追加して、毎日好きな本を読んでこいとのこと 日付と読んだ本のタイトルとページ数も書かねばならない。 最近はにゃんこ大戦争の漫画…

ダイバシティーのうんこミュージアムに行ってきた!

GW最終日は、お台場に行ってきました。 前に話題になっていた うんこミュージアム https://mitsui-shopping-park.com/divercity-tokyo/shopguide/1374552.html ゴールデンウィークでダイバシティーはまぁまぁぁの混み具合。 こちらへは15分ほど並んで入れま…

プレ保育、慣れれば天国!!

先月の4月から、 週4回午前中、9〜12時 プレ保育園に行くことになった2歳半の次男。 すごく活発で、 同じ年代の友達が公園にいるとすごく嬉しそうにしていたので、絶対保育園楽しめる!!と思っていきなり週4コースで申し込んだ。 入園式は、初めての場所に…

「死ぬのが怖い」泣き出す息子の話

小学一年生の長男が、 「死ぬのが怖い」と夜中に突然泣き出した。 プチ反抗期であーいえばこういうお年頃。 寝る直前までワイワイしてたのに、 ベッドに入るとセンチメンタルになるようだ。 私自身もそういう時期があったので、 気持ちはよくわかる。 「どう…

2歳児を上手く寝室に誘導する方法

2歳2ヶ月の次男、 最近体力がついてきて、夜なかなか寝てくれなくなった! 小1の長男と一緒に寝室に行っても、 先に眠るのはいつも長男。 ぐっすり眠った長男に覆いかぶさったり、 わざと大声を出して起こそうとする。 そんな次男を連日注意していると、寝室…

コスパ最強、おうちパフェ

最近子供たちに 市販のお菓子ばかりだったので、 久しぶりに楽しくおうちパフェ 材料は、 スーパーカップ(バニラ、チョコ、抹茶) コーンフレーク 搾るだけの生クリーム チョコレートソース 家にあった、カラフルなトッピング 家にあった腐りかけのバナナ ↑…

2歳の誕生日はアンパンマンでお祝い

先日は次男の2歳の誕生日! 市販のホールケーキにチョコペンで作った アンパンマンキャラクターをのせました。 次男が好きな、ダダンダンとチーズ。 チョコペンアート、初めてチャレンジしてみたけど、チョコが固まりやすいからなかなか難しかった! 立派な…

アンパンマン横浜ミュージアムレポ!

週末、家族4人で アンパンマンミュージアム横浜へ! 小学一年生の長男には退屈だろうけどSwitch持参で付き合ってもらうことに。笑 年の差あるとこういうとき申し訳ないが仕方ない。 チケットは事前にネットで予約済み(3日前からネットにて予約できる) 大人…

部屋にお花があるとやっぱり癒されるなぁ。

年末年始、 今年は実家には帰らず、こっちで年越し。 ゆっくりするぞ〜と思っていたけれど 次男に続き長男も胃腸炎風邪に… さすがの私も疲れが溜まっていたので、 最終日は夫に子供を託して 1人でお出かけしてきました。 特に何か買いたいものがあったわけで…

2人目は陣痛来てから早いと言われるが本当にそうだった

2022年 明けましておめでとうございます。 スマホのメモ帳を整理していたら 2年前に次男を出産したときの記録が出てきた。 出産した直後に書いたのでかなり乱文だが、 当時の記憶がリアルに蘇ってきた。 次男を出産したとき、長男は5歳の年中さん。 夫の実…

子供の散髪は美容院?それともセルフ?

今日は長男のボサボサ髪を散髪してきました。 生まれた時からフサフサで、 今や剛毛です。 節約のために自宅でセルフカットしようとバリカンを買ったものの、剛毛すぎて痛い痛いと喚く始末。 ハサミで試みるも、時間がかかりすぎてギブアップ! そんなわけで…

北側の六畳寝室用にデロンギオイルヒーター導入!

こんばんは。 日に日に寒くなっている今日この頃。 築30年弱の借り上げ社宅に住む我が家ですが、 北側の寝室が寒い寒い。 北側は室外機が置けず、 去年の真冬はエアコンのある南側の部屋で 布団を敷いて寝ていました。 しかし、今年の冬は快適に過ごしたい!…

今思い返してもゾッとする出来事、算数おはじきを喉に詰まらせた話。

次男が一歳前後のとき、 とにかくなんでも口に入れる癖があった。 細かいおもちゃは誤飲の恐れがあるので、 床下はもちろん、手の届く場所に 口に入るくらいの大きさのものは置かないように、かなり意識していた。 それなのに、事件は起きた!! わたしがキ…

小1息子、プログラミング始めました!

先日、プログラミングの無料体験に行った長男。 自分で簡単なゲームを作ったのが楽しかったらしく、 「プログラミングやりたい!」 と言い出した。 長男の今やっている習い事は ■スイミング(毎日コースだけど行けて週3) ■Z会(通信) の2つ。 (小学一年…

メルカリで効率的に断捨離する方法!

片付けても片付けても 散らかるお家… 子供がいると仕方ないとは思いつつ 毎日掃除疲れ。 昨今、少しでも快適に過ごすために、家中の整理をしたり、不要なものを断捨離する人も増えたと思う。 そんな私も日々断捨離をしている。 フリマサイトを利用してお小遣…

子供が10倍笑顔になれる場所へ

よこはま動物園ズーラシアに 家族4人で行ってきました! 7歳と1歳の兄弟連れてのお出かけは 気合が必要! 少しでも効率的に動けるように、 軽めのリサーチはしていたけれど、 実際行ってみて思ったのは、 ズーラシアはまじで広い!! 1日で全てを周りきるの…

家事やる気ないときは無理せず出前館で正解!

今日は夕方ごろにどっと疲れが出て、 夜ご飯もお惣菜でいっかーと思ってたら、 スーパーに行くのさえもなんだかめんどくさくなって、出前館で海鮮丼を頼みました。 三崎丼丸の海鮮丼! わたしと旦那はどんまる丼。 (人気No.2らしい) 息子は大好きないくら…

次男はアンパンマンがお好き。

来月2歳になる次男は アンパンマンがとにかく好きです。 中でもバイキンマンとダダンダンを 愛してやまない。 今7歳の長男が、このくらいの時期は 乗り物か大好きで、 乗り物のおもちゃやトミカばかりで遊んでいました。 大量にとってある、兄のトミカやプラ…

ゲームとYouTube大好き少年にはルールが大事!

小学一年生の長男は SwitchとYouTubeが大好きです。 学校から帰ってきて、 一目散にYouTubeをつけています… 習い事までの僅かな時間 勉強は朝やってたし、 宿題は後でやるからいっかーと 多めにみていたけれど、 隙あらばゲームやYouTubeやってる姿を見るの…

小学一年生の息子に伝記を読み聞かせ

小学一年生の長男に最近読み聞かせているのがこれ。 タイトル通り 10分で読める伝記です 一年生が読めるレベルの 文章内容と長さなので、 就寝前の読み聞かせにぴったり。 ヘレンケラーやナイチンゲール、 ウォルトディズニーや野口英世などなど、 10人の偉…

今日からブログ始めます!

はじめまして。 7歳と1歳の男の子のお母さんをやってます。 年の差兄弟なので、喧嘩はしないけれど、 生活リズムが違いすぎて、 母は一日中バタバタとしております。 次男がお昼寝をしてくれたと思ったら、 大声で帰ってきた兄にすぐ起こされます。 観たいテ…