男の子2人のお母さん(転妻・楽天好き)

8歳と2歳の子を持つ転勤妻です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2人目は陣痛来てから早いと言われるが本当にそうだった

2022年 明けましておめでとうございます。 スマホのメモ帳を整理していたら 2年前に次男を出産したときの記録が出てきた。 出産した直後に書いたのでかなり乱文だが、 当時の記憶がリアルに蘇ってきた。 次男を出産したとき、長男は5歳の年中さん。 夫の実…

子供の散髪は美容院?それともセルフ?

今日は長男のボサボサ髪を散髪してきました。 生まれた時からフサフサで、 今や剛毛です。 節約のために自宅でセルフカットしようとバリカンを買ったものの、剛毛すぎて痛い痛いと喚く始末。 ハサミで試みるも、時間がかかりすぎてギブアップ! そんなわけで…

北側の六畳寝室用にデロンギオイルヒーター導入!

こんばんは。 日に日に寒くなっている今日この頃。 築30年弱の借り上げ社宅に住む我が家ですが、 北側の寝室が寒い寒い。 北側は室外機が置けず、 去年の真冬はエアコンのある南側の部屋で 布団を敷いて寝ていました。 しかし、今年の冬は快適に過ごしたい!…

今思い返してもゾッとする出来事、算数おはじきを喉に詰まらせた話。

次男が一歳前後のとき、 とにかくなんでも口に入れる癖があった。 細かいおもちゃは誤飲の恐れがあるので、 床下はもちろん、手の届く場所に 口に入るくらいの大きさのものは置かないように、かなり意識していた。 それなのに、事件は起きた!! わたしがキ…

小1息子、プログラミング始めました!

先日、プログラミングの無料体験に行った長男。 自分で簡単なゲームを作ったのが楽しかったらしく、 「プログラミングやりたい!」 と言い出した。 長男の今やっている習い事は ■スイミング(毎日コースだけど行けて週3) ■Z会(通信) の2つ。 (小学一年…

メルカリで効率的に断捨離する方法!

片付けても片付けても 散らかるお家… 子供がいると仕方ないとは思いつつ 毎日掃除疲れ。 昨今、少しでも快適に過ごすために、家中の整理をしたり、不要なものを断捨離する人も増えたと思う。 そんな私も日々断捨離をしている。 フリマサイトを利用してお小遣…

子供が10倍笑顔になれる場所へ

よこはま動物園ズーラシアに 家族4人で行ってきました! 7歳と1歳の兄弟連れてのお出かけは 気合が必要! 少しでも効率的に動けるように、 軽めのリサーチはしていたけれど、 実際行ってみて思ったのは、 ズーラシアはまじで広い!! 1日で全てを周りきるの…

家事やる気ないときは無理せず出前館で正解!

今日は夕方ごろにどっと疲れが出て、 夜ご飯もお惣菜でいっかーと思ってたら、 スーパーに行くのさえもなんだかめんどくさくなって、出前館で海鮮丼を頼みました。 三崎丼丸の海鮮丼! わたしと旦那はどんまる丼。 (人気No.2らしい) 息子は大好きないくら…

次男はアンパンマンがお好き。

来月2歳になる次男は アンパンマンがとにかく好きです。 中でもバイキンマンとダダンダンを 愛してやまない。 今7歳の長男が、このくらいの時期は 乗り物か大好きで、 乗り物のおもちゃやトミカばかりで遊んでいました。 大量にとってある、兄のトミカやプラ…

ゲームとYouTube大好き少年にはルールが大事!

小学一年生の長男は SwitchとYouTubeが大好きです。 学校から帰ってきて、 一目散にYouTubeをつけています… 習い事までの僅かな時間 勉強は朝やってたし、 宿題は後でやるからいっかーと 多めにみていたけれど、 隙あらばゲームやYouTubeやってる姿を見るの…