男の子2人のお母さん(転妻・楽天好き)

8歳と2歳の子を持つ転勤妻です。

小1息子、プログラミング始めました!

先日、プログラミングの無料体験に行った長男。

 

自分で簡単なゲームを作ったのが楽しかったらしく、

「プログラミングやりたい!」

と言い出した。

 

 

長男の今やっている習い事は

■スイミング(毎日コースだけど行けて週3)

Z会(通信)

の2つ。

(小学一年生の習い事にしては多くも少なくもないのかな。)

 

スイミングは、

本人、別にやる気はないんだけど、

運動オンチな彼が唯一幼い頃から続いていている習い事の一つ。

 

Z会は、私が周りからの勧めで提案して始めたもの。

 

なので、今回みたいに自分からやりたい!

と言ってくるのは珍しいのだ。

(まぁ、大好きなゲームに携われることだから当たり前か)

 

やりたいと言ってる気持ちを尊重してあげたいのが親心。

月2回で8000円の月謝は割高だけど、

プログラミング、始めてみることにしました!

 

f:id:tenkinzumanano:20211214011323j:image

 

授業では各自タブレットを使うらしく、

家にあったAndroidタブレット

使用することにしました。

(貸し出しもしていた)

 

 

説明会は旦那が行ったのですが、

プログラミングは

■論理的思考を養う

■数年後、大学入試にも加わる

など、やっておいて損はないなという感じ。

 

 

そんなこんなで、

はじめての授業の日。

 

90分、ちゃんと頑張れるのかなー、

分からないこと質問できてるかなー、

喉乾いたら水飲んでるかなーとか笑、

そんなレベルの気がかりばかり。

 

少しそわそわした気持ちで授業が終わるのを待っていた私たちでしたが、

 

笑顔で楽しかったーと教室から出てきた。

 

簡単なゲームをいくつか作ったらしく、

タブレットを慣れた手つきでささっと操作して、自慢げに教えてくれました。

 

プログラミングなんて、私はさっぱりなので、

息子と一緒に学んでいければいいなと思います^ ^