男の子2人のお母さん(転妻・楽天好き)

8歳と2歳の子を持つ転勤妻です。

今思い返してもゾッとする出来事、算数おはじきを喉に詰まらせた話。

次男が一歳前後のとき、

とにかくなんでも口に入れる癖があった。

 

細かいおもちゃは誤飲の恐れがあるので、

床下はもちろん、手の届く場所に

口に入るくらいの大きさのものは置かないように、かなり意識していた。

 

それなのに、事件は起きた!!

 

わたしがキッチンで料理をしていると、

次男が苦しそうな表情で私のところに近づいてきた。自分の喉の部分を指差して、

「ゔーゔー」と唸っている。

 

わざとやってるのかな、と思い、

「そんな声出さないのー」と軽く対応していた私。

 

しかし、「ゔーゔー」と苦しそうな表情をやめない。

 

よく見ると、兄の算数おはじきを片手に握りしめていた、、ということは、同じものを口にも入れたのかも!!と。

 

血の気が引いた。

 

すぐさま、次男の口をガッと開くと、

 

喉の奥の方に黄色い算数おはじきがちらっと見えた。

 

手をつっこんて取ろうとしたがうまくいかない。

 

誤飲 算数おはじき、なんてYahooで検索してみたが、手が震えてちゃんと検索できない。

 

思わず、次男を逆さに抱えて背中をトントン叩いた、このとき私はパニックで涙目。

 

数秒のことだと思うが、何倍にも長く感じたこの時間。ようやく口の中にポロッと出てきた。

 

さっきまで声を出せなかった次男が

大声で泣き出した。

 

よ、よかったーーー

 

そして、他にも入っているんじゃないかと

口の中を再確認した。

 

 

もし、あのときすぐに取り出そうとしなかったら、どうなっていたのか、考えただけで恐ろしい。。

 

 

後に、自分のとった対処が間違ってなかったか調べると、

 

幼児が飲み込んだ場合は

上半身を低くして、背中をトントンと叩いたり、

みぞおち部分を強く押し上げたりして

吐き出させるとこと。

 

口の中に手を突っ込むのは

余計押し込んだり

口の中に傷を作る原因にもなるので、

やってはいけないことらしい。

 

2人目ともなると、

育児に対して慣れが出てきて油断していたのかもしれない…

 

最近は口に入れることもなくなったので、

しまっておいた兄のレゴをようやく引っ張り出し、遊ぶのを解禁

だけど、まだ注意しないとだなぁ。

 

誤飲、恐ろしや…