男子2人の子育てあれこれ

7歳と2歳の子を持つ転勤妻です。

2人目は陣痛来てから早いと言われるが本当にそうだった

2022年

明けましておめでとうございます。

 

 

スマホのメモ帳を整理していたら

2年前に次男を出産したときの記録が出てきた。

 

出産した直後に書いたのでかなり乱文だが、

当時の記憶がリアルに蘇ってきた。

 

f:id:tenkinzumanano:20220101192703p:image

 

次男を出産したとき、長男は5歳の年中さん。

夫の実家も私の実家も飛行機を使う距離だったので、出産予定日よりも少し前に母親に来てもらい、いざというときのお世話を頼んでいた。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎以下コピー✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


予定日を4日超過の19日。

早朝4:00、

わずかな破水とピンク色のおしるしに気づき

産婦人科に電話する私。「今から来られますか」と助産師さん。夫を起こす。タクシーは時間外で断られが、運良く数時間前に登録していたアプリ(モブ)で別のタクシーをすぐに呼べた。おしるしは勘違いかもしれないが、ぐっすり寝ていた長男を夫にまかせ、母と病院へ。

 

30分後、病院に到着。

すぐに検診。検査紙でわずかに破水していることが確認され、子宮口は3センチ開いていた。まだまだか?

いや、破水してたら促進剤と同じような効果があるらしく、そのうち陣痛が始まるだろうと助産師さん。

触診されてからすぐ、重めの生理痛みたいな痛みが急にずーーんとくる。

陣痛室に誘導される。カーテンで仕切られた奥の部屋で、陣痛に耐えてる妊婦さんの声。一方私は母と談笑する余裕っぷり。破水してたので、抗生物質を点滴。

6時頃、定期的な痛みに気づき、陣痛アプリを起動させる。このとき7〜8分間隔でさっきよりやや重めな生理痛みたいな痛みを感じる。陣痛が引いたタイミングで2回尿意、一回便意のためトイレへ。家族ラインで「まだそんなに痛くなさそう」と母。長男のとき痛すぎてぎゃーぎゃー叫んでしまったから、今回もまだまだ先だろうと思ってたらしいが、「いたいで」とラインをおくる私。

6時半には5〜6分間隔。子宮口も5〜6cm!早すぎる。トイレまで歩いた効果もあったのか。一緒にいた母もびっくり。子宮口が7cmくらいになったら分娩室に移動しましょうと言われる。まだ少し陣痛室で耐える余裕はあったので展開の早さに驚く。

7時くらいに3分半間隔。旦那に至急来るようテル。私は分娩台に移動。アプリで記録する余裕は7:10くらいまで。そこからはどんどん強くなる陣痛に悶絶!助産師さんの腰のマッサージがうますぎて少し救われる。

7時半頃旦那到着。腰をさすってもらうが下手でイライラ!マッサージは助産師さんでお願いします!○○(名前)は肛門の上を強く押して!と声を振り絞り指示!ボールを当てる位置もいまいち。なんで分からないのか。声を振り絞りさけぶ。

そこから割とすぐにイキみの体勢に。赤ちゃんが大きいから、一気にいきまずに、ゆっくりいきましょうと。ゆっくり長い息を吐くと上手に赤ちゃんが降りてくるらしい。もう1人の助産師さんも来て、みんなで呼吸を合わせて力強くいきんだ。旦那はわたしのおでこの生え際をガンガンさすったり、私の手がちぎれるくらい握りしめたりテンパってる。助産師さんに、お父さんはいきまなくていいよーと笑われて。こっちはそんな余裕ないんですけど!と次に襲ってくる陣痛の波にかまえる。

そこから10回弱くらいゆっくりゆっくりいきんだ。羊水がパンって弾ける音!暖かい水があふれてきて、お腹がすっきりした。わ、頭が出てきた。お股が切り裂ける!痛い痛い痛い、わぁーーと無意識に声が出る!長男のときはいきみ逃しがしんどすぎて、出す瞬間は巨大なうん○をするくらい爽快感があったけど、今回はメリメリ冷静に痛みを感じて股から全身引き裂かれるんじゃないかっていう痛みだった。でも、助産師さんや旦那の高揚した声が痛みを忘れさせてくれた。おんぎゃーおんぎゃーと力強い声!顔が見たいけど腹筋に力が入らなくて上半身が起こせずソワソワ。別室からタオルにくるまれて赤ちゃんがやってきた。ようやく会えた!長男のときと同じ重量感!可愛い!!あったかい。涙が溢れてくる。頑張って良かった!

感動しながらも、このあとの作業知ってるだけに恐怖、、会陰縫うのは痛くて痛くて、早く終われと何度も念じる。

しばらくして家族みんなが入ってきた。長男がわたしの顔を見るなり心配して顔に抱きついてきた。はじめての状況に不安になってるのか、可愛いよ、ありがとうなんて泣きそうになってたら、彼、開口一番、耳元でNゲージ行きたかったと小声でささやかれる…。

ベッドに横たわる私を見て、何を感じたのかな。はじめましての弟には、ちょっと照れながらも嬉しそう。兄弟可愛い可愛い。これからどんな風に2人が関わっていくか楽しみで仕方ない。次男くん、ようこそ我が家へ。これから家族4人、楽しい毎日を過ごそうね。おしまい

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

そんな次男も今月で2歳。

毎日元気いっぱいで可愛いです。

 

f:id:tenkinzumanano:20220101193720j:image

(初詣に行きました)

 

今日みたいな凍えるような寒さになると、

出産前のソワソワした感覚を思い出す。

 

子供の成長は本当にあっという間。

今年も1日1日を大切に過ごしていきたいな。