男の子2人のお母さん(転妻・楽天好き)

8歳と2歳の子を持つ転勤妻です。

2歳児を上手く寝室に誘導する方法

2歳2ヶ月の次男、

最近体力がついてきて、夜なかなか寝てくれなくなった!

 

小1の長男と一緒に寝室に行っても、

先に眠るのはいつも長男。

ぐっすり眠った長男に覆いかぶさったり、

わざと大声を出して起こそうとする。

そんな次男を連日注意していると、寝室に行くのを拒否し始めた。

 

絵本を持ちこんだり、お気に入りのぬいぐるみを連れてったりしたけれど、

いざ電気を消すと駄目みたい。

 

プラネタリウムや、プロジェクターみたいなのが寝室にあれば楽かなーとぼんやり考えていたら、

タイミングよく、

長男のやってるZ会の今月の教材が影絵

 

f:id:tenkinzumanano:20220222081753j:image

黒画用紙、カラーセロハンを購入して、

さっそく工作!

f:id:tenkinzumanano:20220222082102j:image

次男の大好きな恐竜をパパと長男が作ってくれた!

棒は割り箸がなかったので、

ストローで代用。

 

こんな単純な遊びだけど、

2人ともゲラゲラ笑って楽しんでいた。

 

あれほど寝室に行くのを嫌がっていたのに、

「きょうりゅーしよー」

と自ら寝室へ向かってく次男。

 

三夜連続、まだ飽きていない!

よし、作戦成功だ。