男の子2人のお母さん(転妻・楽天好き)

8歳と2歳の子を持つ転勤妻です。

プレ保育、慣れれば天国!!

先月の4月から、

週4回午前中、9〜12時

プレ保育園に行くことになった2歳半の次男。

 

すごく活発で、

同じ年代の友達が公園にいるとすごく嬉しそうにしていたので、絶対保育園楽しめる!!と思っていきなり週4コースで申し込んだ。

 

入園式は、初めての場所にキョトンとした表情。

 

初めの1週間は泣いて泣いて泣いて、、、

母ちゃん、胸が締め付けられる毎日。

 

初日は教室に入ってバイバイすると大泣き。

 

翌日は教室に入りたがらない。

 

そのまた翌日は下駄箱を見るなり逃亡。

 

そしてついに、家を出るのを拒否するようになった。

 

ほいくえん、いかない!

 

せんせい、いや!

 

ともだちとあそばない!

 

しっかり喋るようになってきた次男の言葉の

一個一個が胸につき刺さる。

 

名札をつけるのや、

アウターを着せるのも一苦労。

 

いきなり週4にしなければよかったのかな、

のんびり一緒に公園行く方がよかったかな、

いろんな後悔が頭をよぎる。

 

でも、これはみんな通る道だと知ってる。

 

今だけ、今だけ

 

そう言い聞かせて、毎日少しずつ少しずつ。

 

とりあえず保育園一緒に行ってみよう?

 

大好きな恐竜の上履き履きに行こう?

 

保育園のおもちゃで一緒にあそぼ?

 

いろんな声かけをしながら

とりあえず保育園に連れてく毎日を繰り返す。

 

朝バイバイするときも、

ちょっとトイレに行ってくるね、とか

買い物に行ってくるね、とか

割とすぐに戻ってくるからってニュアンスで伝えてた。

 

そうするうちに、

 

本人もいろんな覚悟ができてきたのか、

 

涙目になりながらも唇をギュッとして、

バイバイと手を振ってくれた

あの顔は忘れられない。笑

 

その日を境に、

次第に笑顔でバイバイしてくれることが増えて

 

自分から靴を下駄箱に入れて、

せんせい、おはよー!

って挨拶しに行ったり。

まさに別人!

 

ようやく、ようやく慣れてくれたーー!!

 

f:id:tenkinzumanano:20220510011316j:image

 

半月たてば、率先して家を出るようにもなった。

 

ほんと、時間が解決してくれた

 

慣れるまでが大変だったけど、慣れれば天国!!

 

これから一年、いろんな経験をして

たくさん成長してほしいと思う!!

 

 

お気に入りの恐竜の上履きはコチラから🦖